kunio64のブログ

くにおのブログです。日々あったことを残していきたいと思います。

【楽天モバイル】使用1か月レビュー

こんばんは。くにおです。

 

本日は楽天モバイルに変更して1か月使用してみてレビューをします。

楽天モバイルに変更したのが11/21でしたので1か月強が経過しました。

結論としては満足です。

今回はメリットとデメリットについて書いていきます。

まずはメリットから

①安価である

②低速モードが意外に快適

楽天市場でのSPU+2倍

の3点です。一つずつ理由を述べていきます。

①の安価についてですが、私は楽天のダイヤモンド会員のため、契約のスーパーホーダイSプランで月額1000円弱でした。これまでdocomoでしたので月額5000円程度でした。その差4000円!!これは大きいです。もちろん料金が高いと格安SIMとはいえませんが…

 

②の低速モードが快適についてですが、私は2Gのプランです。2Gと聞くと「すぐになくなって制限がかかるじゃん」との声が聞こえてきます。

私が楽天モバイルを選択した一番の理由がこれにあります。楽天モバイルでは専用アプリを利用することで高速モードと低速モードの切り替えができます。そして低速モードでも最低1Mbpsの速度が保証されています。※混みあう時間は低速モードでは制限がかかる。(12時~13時、18時~19時)

使用方法としては通常は低速モードにしておく、通信が遅いと感じた時に高速モードに切り替えるというものです。

こうすることで2Gの制限の中でストレスなく通信ができます。1Mbpsがどの程度の速度なのかわからないと思いますので公式が伝えているのは動画がストレスなく見れる程度だそうです。いわれている通り低速モードでもユーチューブが問題なく視聴できました。以下は専用アプリの画面です。

f:id:kunio64:20200101213257p:plain

翌月持越しができるため現在で12月分の2Gがすべて残っているのがお分かりいただけると思います。

 

③のSPUポイントアップについては12月にふるさと納税をしたため、還元率にかなり影響しています。現在は10倍程度です。

f:id:kunio64:20200101213801p:plain

ふるさと納税の手数料2000円さえもポイントでチャラにできます。

ふるさと納税したものについては

 

kunio64.hatenablog.com

 もちろん使用してみてデメリットもあったため書いておきます。

①問い合わせがつながらない

②高速モードと低速モードがわからなくなる

③専用電話アプリで電話するのがめんどくさい

 

①については問い合わせ方法は電話、チャットがありますがどちらもつながらない。。つながるのかもしれませんが私はあきらめて自分で調べることにしました。(笑)これは人件費削減で最低人数しか窓口がいないのかな?と予測されます。

 

②については専用アプリ内でなければ切り替えができないのと見た目ではどちらのモードなのかわかりません。なので高速モードにした後に低速モードに戻し忘れることがあります。これは自分で注意するしかないですね。

 

③についてはスーパーホーダイには10分かけ放題がついています。しかし専用のアプリから電話しなければなりません。発信は気を付けていれば間違うことはないですが着信へのかけなおしの際にそのまま電話してしまうとかけ放題に適応されません。一旦コピーしてから専用アプリに張り付けて発信する必要があります。これはめんどくさい…

 

デメリットもいくつかありますが自分の注意次第で通信固定費が年間5万弱の節約になることを考えると大満足しています。

これからもレビューしていきます。

 

くにお