kunio64のブログ

くにおのブログです。日々あったことを残していきたいと思います。

職場の後輩へ初めてのgive

こんばんは。くにおです。

 

先日夜勤の休憩中に後輩が大きなため息をついている姿を発見しました。

どうしたのか聞いてみるとその悩みは「お金がたまらないんです」というものであった。

 

そこでなぜお金を貯めたいのか?

と聞いたところやはり明確な答えはなく「なんとなく」でした。

まずは目的、目標を明確に持つことが大事であることを伝え、1番効果的で目に見えて節約できる方法を1つ伝えることにしました。

 

それは通信環境の最適化です

後輩のスマホはもちろんキャリアのものでした。

そこで数字で格安SIMに変えた時の違いを伝えると「安くなるっていうのは聞いてましたけどそんなに違うんですね」とびっくりしていました。

キャリアから乗り換える際の注意点もいくつか伝えました。

通信の速度が安定しない時間帯があること、キャリアメールが使えなくなることなどです。

 

そこから次の休みをチェックし替えに行くと乗り気になってしまいました。

しっかり自分で調べてメリット、デメリットを理解して変更することをアドバイスしましたが何故か最後は営業をしている側が心配になるくらいでした(笑)

 

「上手い話に騙されないでね」っと心の中で思いましたが........

 

それからも他にどんな節約があるのか目を輝かせていたのでリベ大の事、両学長のYouTubeで勉強することをおすすめしました。

熱心に見てくれそうです。

後輩よ一緒にマネーリテラシーを高めよう。

 

リベ大 両学長のYouTubeはこちら

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

 

私も今、両学長がオススメされていたアダムグラントさんの著書「GIVE&TAKE」を読み進めている途中でしたのでちょっとでも後輩ちゃんの将来が良くなればと願います。

 

くにお